人の体にはどうして毛があるの?人間の体には毛で覆われています。髪の毛のように一面覆われている場所もあれば、顔や、腕、足のように一部だけが濃く、その他の部分は産毛の所もあります。どうしてこのように部位によって毛の量が違うのでしょうか?また思春期から生えてくる性毛も体毛とは区別されます。

人の体にはどうして毛があるの?部位によって毛の量が違うのは何故?

脱毛しよう!

美肌に良いオイル!女性ホルモンを調整する!

更新日:

美肌に良いオイル!女性ホルモンを調整する!

女性に優しいオイルです。女性ホルモンの調整をしてくれるので、生理不順や、更年期障害などにも効果があります。

また皮脂のバランスを保つ効果もあるので、化粧水などに加えて使うのも効果的ですね。

カモミールローマン

生理不順など、不安を抑えてくれるなどリラックス効果もあります。皮膚に対しては乾燥肌によいとされています。普段カモミールティーなどで飲んでいるのはカモミールジャーマンのほうです。

お部屋でアロマポットなど器具を使う以外にも簡単にはじめれらる方法があるので是非試してみてくださいね。

たとえば、手軽にお湯をいれたコップに数滴いれて香りを楽しむ方法があります。間違えて飲まないようにね。

お気に入りの香り、ラベンダーなどをコットンに数滴落として、枕の近くに置いておくのもお勧めです。この他にもお風呂に数滴いれたり、しおりに香りをつけて楽しむなど、用途はさまざまなので自分のスタイルに合わせて使ってくださいね。

注意点

エッセンシャルオイルには光毒性のあるものがいくつかあるので、注意が必要です。

ここで紹介しているものにはありませんが、皮膚についている状態で紫外線に当たると光毒性があるということです。

たとえば、レモンや、グレープフルーツ、ベルガモットなどです。エッセンシャルオイルの原液を直接肌につけることはほとんどないと思いますが、中にはこのようなものもあるということを覚えておきましょう。

勝ち組に

私は小さい頃からとても毛深いことが悩みでした。

小学二年生になる頃には段々と脚や腕に毛が生えてきて三年生になるころにはぎっしり。

それからずっと剃刀を使っていたのですが一歩一本が太く濃いため剃っても黒い点がぽつぽつと残ってしまい体育着が怖かったです。

なにより一番つらかったことはプールの授業でした。男子に「女なのに脇毛が生えてる」と大きな声で叫ばれとても恥ずかしかったです。

それから長年ずっと剃り続けていたら色素沈着をおこしたり埋没毛ができたりして肌もぼろぼろに。

本当に毛深いため毎日剃っていても夕方にはニョキっと毛が頭を出してくるので1日に数回剃ることも。

もう限界!と思い脱毛を決心しました。

そして脱毛に通うと肌が傷むこともなくなったのか乾燥もしなくなってきて、更に今まで毛が透けていたのかくすんで見えていた肌もワントーン明るく、つるっつる。

私は脚と脇を脱毛しました。

それからなんと素敵な彼氏ができて「脚つるつるで本当美脚だよね」といわれました。

脱毛行く前は脇を見られることが怖くて好きな人とのデートで電車でつり革持つときや至るシーンで常にむだ毛が心配で楽しめませんでしたが脱毛したあとは彼といるときも100%楽しめます!

学生の頃むだ毛がコンプレックスで暗かった私を知る友人に久々に合ったら「明るくなったね」とほめられました。彼ができたのも脱毛のおかげでコンプレックスを克服できたおかげです。

そんな彼と来月結婚します!脱毛して本当によかったです。

-脱毛しよう!

Copyright© 人の体にはどうして毛があるの?部位によって毛の量が違うのは何故? , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.